はちみつぽっどの気まぐれ備忘録(β)

hachi.mitsu.pod.co40885@gmail.com

電波に運ばれ行き着いた先をふらふら漂う何かがこっそり書くメモ帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


| ジャンル:お知らせ | 更新時刻:13:00 | TOP↑


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、ブログを更新しよう。

昨日、

「明日は取材の心得とか云々かんぬん」

って言ってた気がするので。




さて、取材時の心得って何じゃらほい。

実は自分もよく分かってない、と言うか自分が知りたいぐらい。

最低限放送に乗っけなきゃいけないのは

1:受け答えしてくれる相手の名前

2:どんなイベントか(どこでいつ何をやってるか、とか)

3:特に力入れてるポイントは?

4:聞いてる人へのPR

・・・こんなもんかな?

モチロンコレだけだと骨部分しかないので肉や皮、余裕があれば服もつけていかなきゃいけない。

そのためには事前に情報を入手しておくのも大事。

基本はチラシがあったり、ネット上に情報が転がってたりするのでそいつらを利用するんだけど、

たまに「何にも無い」ってときがあります。

いやまじで。地方のイベントなんてそんなもんらしいです。この前知って驚愕しました。

名前だけ(場合によっては仮題のまま更新無い事も・・・)WEB上にあって、あとは

時期:○月中旬 場所:○○公園周辺を予定

とかで開催当日を向かえてたりw

たまたま新聞でちいさーく取り上げられてて、「あ、今週なんだ」なんて感じの事も。

まぁ前回は局員の一人が運営スタッフと知り合いだったらしく、何とか話が通じたんだけど。

(この前の日曜なんかひどかったからなぁ・・・ボソボソ)

・・・ゲフンゲフン!

さ、さて、今日の議題の2つめ「魅力的な告知文は?」に行こうかー(棒読み

まぁ最初の取材の心得にも共通する部分ではあるんだけど、基本的に

コレを聞いて「見たい、聞きたい、行きたい!」って思ってくれなきゃ困るわけ。

間違ってもマイナスプロモーションをするようなマネはたとえフリートーク部分でもしちゃいけない、これうちらのマナー・鉄則。

だからと言って、けなさなきゃいいのかったらそうでは無い。

単に「おいしい」「楽しい」だけじゃ、何にもリスナーには届かない。

「どう」おいしいのか「何で」楽しいのか、その部分が重要。

あと、聞いてる人の想像力をかりたてる言葉。

「とん汁のジャガイモがおいしいです」

「とん汁に入ってるジャガイモが大きめにカットされてて、食べ応えがあります」

「このとん汁、握りこぶしの半分ぐらいの大きさのジャガイモがごろんと入ってるんだけどほくほくしてて、味も染みてておいしいです」

単にジャガイモがおいしいと言う発言でもいろいろあります。皆さんの想像で出来上がったのはどんな物ですか?

しかしこの「言葉」と言うのが非常に厄介で、日本人だから日本語が自由自在に使える、と思ったら大間違いなのである。

何しろ「青」と言う言葉一つ取っても人によって受け取り方はさまざま。

青春をイメージする人から、青い葉っぱ、青信号、青二才、青臭い、青ざめる、中にはブルースクリーンを想像する人もいるかもしれません。

まあ言いすぎかもしれませんが。

それぐらい見る面が違うと違って見える物なのです。

今考えてる「コンサート」の紹介原稿も、

「ピアノの演奏が聞けます!来てね!」

・・・こんなのなら、わざわざ金かけて宣伝するメリットが無いと思われて、

提供(スポンサー)を降りられます。多分確実に。

誰が(どんな人が)どこで何日何時に何を演奏する。入場料は何ぼ。事前にチケットや整理券が必要なのか否か。

これは必須としても、他に

今回演奏される○○は××で有名な曲で、皆さんもどこかで耳にした事があるはずです。

とか、

△△で賞を取った方の演奏が入場無料で聞くことができるチャンスは今しかないかもしれません!

とか、聞いてる人にせめて少しでも印象に残って「あとでググるか」ぐらい思っていただかなきゃ、困るわけです。

本当は、もうちょいましな事書きたい(言いたい)のに語彙が無いせいでいっつも苦労してますが。

こういうのは他人と話したり、他の放送聞いたり、新聞読んだり、いろいろしなきゃ身に付かないので

日々精進していこうと思っております。

さて、明日の話題ですが、

放送原稿の作り方その1

ぐらいにしておきましょうかw

別に語れる事なんてなんも無いんだけど、見てる方から意見とかもらえればなーなんて考えてますw

ではではまた明日!
関連記事

| 雑記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://honey8pod.blog103.fc2.com/tb.php/106-dd8fd10b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Designers ヒヨコ君増殖中 Powered by FC2BLOG
